第25回

芹沢鴨暗殺。
もうため息ばかり。芹沢鴨を襲撃した場面、良かった。音楽を入れずに、雨音だけで進む。静かで良かった。
山南敬助原田左之助、格好良すぎる。雨の中のあのシーンを繰り返し見てしまった(録画してるので)。
原田左之助は人斬りを楽しむような気質があったらしいので、あの余裕の態度はしっくりくる感じ。
芹沢鴨が殺されるときに、実際に足を取られたのは、文机だそうだけど、それがドラマの中ではひょうたんに。芹沢自身が放り投げたひょうたんであるから、ドラマの流れとしてはそうした方がおさまりが良いか。
そういえば、最後、野口健司に水戸へ帰れと言っていたけど、野口健司って八木邸で切腹しているらしいんだが、このドラマではどうするんだろうね。このまま姿を消すかな。
芹沢鴨が退場。あの存在感は惜しい。でも仕方ない。次の大きな動きといえば、池田屋か。そして8月下旬にあるという山南さんの自害も大きな見所。