浜崎あゆみといえば。
デビューしてそんなに時が経っていないときに、ラジオ番組で大泣きしたことがあるのを覚えている。
きっかけは、よく覚えていないけれど、浜崎あゆみはバカだ、というようなことをしきりに言われていることに対しての涙だったような気がする。
悔しかったんだろうな。
なにもしてないのに、バカだと言われれば、悔しくて仕方ないだろう。売れているわけでもなかったので、言われ放題で、かばってくれる人もそんなにいなかっただろうし。
ラジオを聴いていて深く同情した。
でも、浜崎あゆみはそんな中傷していた奴らを見事に見返したよね。世間一般の評価基準で見ると、一般人とははるかに差ができてる。彼女は地位も名誉も手に入れ、大金持ちになっている。
格好良すぎる。バカと言われようとも、彼女には才能があった。詩を書き唄うことで、勝負(?)に勝った。
みうらじゅんが言うには。
みんな手をつないで、一緒にならんで、みんな一緒にゴール、みんな1等賞、ってやってちゃダメなんだ、と。自分で土俵をつくって、そこで勝負してトップを目指さなければならない、と。
浜崎あゆみの勝負の土俵は、詩であり歌であったわけて、そこでトップに立っているのだから、やっぱりすごいな。