関東潜伏日誌


昨日はカナ(id:cana)さんとデート♪
せっかく東京にいるのだからご案内いたしましょう、ということで声をかけていただき、喜びいさんで馳せ参じました。
メニューは観覧、観戦、歓談でしたね。


待ち合わせ場所は上野駅。出口がいろいろあって迷いました。極度の緊張の中でしばらくさまよう。そして約束の場所で、早々にカナさんらしき女性を発見したのだけど、とりあえずスルーしてみたり(笑)。颯爽と声をかける勇気を持ち合わせてなかったり。でもまあ、こんにちはと挨拶できて。


観覧は上野動物園
合言葉は、上野動物園にはパンダがいるよ、ということで、なんなんでしょう、パンダのあのもこもこ感は。可愛かった。それにしても上野動物園は広すぎ。説明文等をきちんと読んで、しっかり見て回ったら、1日かかるのではなかろうか。キリンやサイのいる方に行ったころには、もう時間切れで、キリン、サイはひっこんでしまっていた。やっぱり上野公園広すぎ。
ほどよく曇りの日であって、夕方になるとますます過ごしやすく、不忍池沿いの散歩は気持ちよかった。
まだ夏休み中であるということで、子供が多かった。檻の中の動物たちよりそんな子供たちのほうが野生化しているような感じ。
上野といえば西郷隆盛ということで、帰りに西郷ドンの銅像を眺める。そして彰義隊の石碑も眺める。彰義隊といえば、新選組原田左之助……。


観戦は神宮球場
球場に足を運び野球を観戦するのは今回で人生2度目。最初は小学生のときに広島市民球場で見た。
今回の対戦はヤクルト対阪神。カナさんがヤクルトびいきなので、自然と場所はライトスタンドに。外野指定席。試合が始まって早々の1回裏、ヤクルトの岩村がホームランを打った。それがかなり近くに飛んできた。間違いなくこのときのホームラン映像にはちらっとでも映っているのではなかろうかと思う。それから回を経て、阪神の桧山(だったはず)のホームランもわりと近くに飛んできた。このときもやはりちらっとでも映像に映っているのではなかろうかと。
僕は特定のファンチームは持っていないのだけど、阪神好きの傾向があり、ヤクルト応援中のカナさんの横で阪神をひそかに応援していたり。ライトスタンドということで、近くには桧山がいるし、打球が右中間に飛べば、センターの赤星が走ってくるし、で、おお桧山だよ、赤星だよ、ってなかなか興奮してました。
スタンドでの応援、野次等、いろいろ面白かったのだけど、一番面白かったのはカナさんですよ。ヤクルトが良いところ無しだったので、キーキー言ってましたね。
また、神宮球場という場所は少々意味深い。なんたって村上春樹が天啓を得たがごとくに小説を書こうと決意した場所なのだから。それも同じライトスタンド。ついに行きました、村上春樹の原点に。というのは大げさですが。


歓談は新宿。
新宿は初上陸。真夜中近くというのに人が多い場所ですね。
居酒屋でゆっくり話ができました。ビールで乾杯といきたいところだけど、やはり苦手なものはおいておいて、と毎度のことながらサワーを注文。もうサワーを極めるよ。今回は巨峰サワーとりんごサワー。巨峰のほうはおいしかったけど、りんごはいまいち。って評してみたり。
お酒が飲めるっていいね。田舎じゃ飲酒運転になってしまうからまず無理。
終電間近のころあいに、改札でさよならして、ふわふわほろ酔い加減で電車に揺られて帰りました。
この終電近くの電車がまた興味深かった。乗客がみなぐったりしているのです。みな弛緩している。そして車内は異様に静かだし。


カナさんは小林聡美的。小林聡美風。小林聡美のイメージ。と思いましたよ。
打てば必ず響く、という感じで、とても話しやすくて、すごく楽しかった。カナさんはです・ます調をまじえて話すのに、僕は最初からため口の有様で。失礼な奴でした。夜遅くまで相手をしていただいてありがとうございました。