このところ2週間ほど髭を剃っていなくて、伸び放題。かなりの無精髭。鼻の下の髭なんてじかに見ようと思えば見えるもの。でも髭は濃くないからな。無精髭がよけいに無精髭に見える。
昨日の新聞だったか、女性の大半は髭面が嫌い、というアンケート結果が載っていた。男性は自分が髭をはやしていることに格好良いという認識を持っているらしい。自惚れているということか。しかし多くの女性はそれを不潔だと見たり、イヤだと拒絶している、らしい。
髭は似合う人と似合わない人がいるからなぁ。髭が濃いか薄いかも関係してくるはず。思うに、イチローは似合ってない。髭が薄いからね。剃ってしまえばいいのにとよく思う。
無精髭と言えば。
昔は”武将髭”だと思っていた。武将って髭をはやしている人が多いからね。歴史好きゆえ、武将髭という字があてられるのなら、髭を伸ばしてみたくもなるかな。
実際のところ、ほどほどの無精髭は嫌いでなかったりする。と、これはさっき書いたような自惚れですね。