『イッツ・オンリー・トーク』には文學界新人賞の受賞作と、もう1つ中篇作品が収められている。帰宅して、受賞作である「イッツ・オンリー・トーク」の最初の方を軽く見ていたら、あっという間に読み終えた。
この作者すごいかもしれない。
作品のプロット、ストーリーの展開、については平凡であるように思う。「イッツ・オンリー・トーク」というくらいだから、ただの話、無駄話さ、といったノリの他愛のないもの。
しかし、文章が良い、描写が良い、雰囲気が良い。
なんと言えばいいんだろうな。表現する能力が、才能が、かなりあると思う。
と、今さら驚かなくても、彼女はデビューから1年経つか経たないかのうちに川端康成文学賞を受賞しているくらいだから、その才能は証明されているか。
村上春樹堀江敏幸を初めて読んだときに抱いた、手応えというか感覚を再び感じたので、絲山秋子にもはまるかもしれない。