スカイプ、使ってみました(友人が)

早速ソフトを導入し、IDを登録した。そして再びチャットルームに戻り、IDをさらすと、すぐに電話がかかってきた。本当に電話の呼び出し音が鳴る。とりあえず、受信のアイコンをクリックすると、スピーカーから女性の声が聞こえてきた。
ここで問題なのが、僕らはマイクを持ってなかった。答えようがない。
仕方ないので、チャットにて、今はマイクがないんです、と答えた。
すると、イヤホンでもマイクの端子に繋げばマイクがわりになるよ、という返事があった。
へぇーーって驚きながら友人はイヤホンを探す旅に出た。僕はソファに深く沈んで雑誌を読みながら友人の帰りを待った。
しばらくすると、イヤホンなんてありません、と言う友人が居た。
ここで一計を案じ、イヤホンでいけるなら、スピーカーでも大丈夫なんじゃない? という考えにいたり、友人のPCにはスピーカーが3つもついてあるので、その一つを取り払い、マイク端子に差し込んでみた。
そして友人がスピーカーに向かって、おおーうぃ、と発したら、それに対して見事に応答があった。会話が成立していた。ただし、相手にはかなりこもった音で聞こえるらしい。
スピーカーがマイクがわりになることにかなり驚いたのだけど、スピーカーを口元に近づけて会話している友人の姿がまた滑稽で。


このソフト導入すれば、無料電話が出来るわけだけど、これってもしかしてIP電話にも繋げることができるのかな。まあスカイプIP電話のようなものなんだけど、普通に電話機を使用しているIP電話に繋げることができるのかどうか。
と、そんなことを思っても、いったい誰と話をするのやら。話し相手がいないじゃないか。うむ。誰か話してみますか? というか、僕はまだ導入してないんだ。