トレーニングマシンで遊んできたよ

ジム通いをせねばと前から言っていて、便宜的に”ジム”という言葉を使っていたけれど、そこはスポーツクラブのような類の場所ではなくて、実は市民体育館であったりします(笑)。
1時間100円でトレーニングルームが使えるのですよ。しかもけっこう器具がそろってる。
そこで遊んできた。
負荷はデジタル調節なので操作も簡単で、とりあえず20回はこなせる程度の負荷設定をして、えいこらえいこら器具を動かし、20回すると次、といった感じで、順繰りにこなしていった。それを3巡くらいすると、もうヘトヘトな状態。
実はこの2ヶ月くらい自宅にて、腕立て100回とか腹筋100回とかダンベルは買うのが惜しいので、なぜかある鉄の塊(約5kg)をえいやって振り回したりとか、おっちらと筋トレしていて、それなりに筋肉がついていて、それなりにすごいことになっていて、ワタシ脱ぐとほんの少しだけすごいんです、というような状態であった。もともと筋肉はつきやすいのだ(でも落ちやすくもある)。
そんなであるから、器具を使ってもわりとこなせるだろうと思っていたのだけど、やはり使っている筋肉が違うのか、予想に反してかなり疲労した。
そして今、体中がぱんぱんです。腹筋が胸筋が、特に腕がぱんぱんに張ってる。
明日きっと生じるであろう筋肉痛が恐ろしい。
とりあえず1日おきくらいで通ってみる。あと、ぼちぼちジョギングも。
月末には、ワタシ脱ぐとちょっとだけすごいんです、という状態にはなるかもしれない。
あらゆることが”冬の時”であるからそこ、今のうちに鍛えておかなくちゃ。