22歳女に翻弄される25歳男2人

昨日は買い物のため午後から外出した。
ちょっとしたお礼のプレゼントを買うことが目的。暇な友人が一人ついてきた。
ちょっとしたプレゼントなのだけど、はて、26歳女性に渡すものは何がいいんだろうって、しばらく逡巡する。形に残らないものがいいかなと思って、入浴剤なんていかがかと思ったけれど、彼女は実家暮らしだし、湯船につかる事なんてほとんどないと言っていたような気がするので却下。ならば、お香などフレグランス関係のものはどうかと思ったけれど、これもいまいちパッとしない。うーんと唸りながら熟考したあげく、なにか買った。バレンタインデーが近いので、チョコレートでも良かったかねぇとあとで思ったりもしたり。
とにかく、プレゼントを何か買った。
その時の接客は若い女性店員だった。どれにしようかな、って店員さんと話をしながら商品選びに迷っていたのだけど、いつの間にか雑談に。
気づけば友人が店員さんを口説いてた。
何歳なの? 彼氏いるの? 休みの日は何してるの?
ってそんな話を一通りしていて、僕も一応話にはのっかっていた。
どうでもいい話にも関わらずかなり愛想をしてくれる店員さんだったので、友人はずいぶん上機嫌。友人は完全に勘違いを起こしていたはずだと推察する。この店員さん、若いのに話の受け流し方がすごく巧かった。
しだいに話題はこの日の夜にあるサッカー日本代表の試合の話に。店員さんがかなりのサッカー好きだったので、店の一角でサッカー話に興じる。このときは僕も完全に話に加わっていた。
そのときなにか新鮮だなと思っていたのだけど、考えてみれば、サッカーの話が出来る女友達は皆無だということに気づく。今まで気づかなかった。これは素直にサッカー話が出来る女友達は欲しいと思う。サッカーのTVゲームもするって言っていたので、この店員さんのサッカー好きは結構なものなんだろうなと思った。
話の最後に連絡先を教えてよと友人は切り出していたが、彼氏がいるから、とはっきり断られた。でも、普通に知り合いとしてメールで話をするくらいならいいんじゃないの? と僕が言うと、そうね、メールくらいなら、と承諾してくれた。いつものごとく(?)友人は連絡先を差し出した。さてさて。
でもこれ、確実に、ふふん、ってな感じであしらわれてるよ。翻弄される25歳男2人。