気づけば5日後。って最近こんなのばっかり。
3連休はそれなりに遊びほうけてしまい、あっという間に過ぎ去った。


NHKの将棋トーナメント、前回の覇者、久保利明が負けちゃった。良い勝負してたんだけど、いまいちペースをつかめてなかったかも。日曜日の話だけど。


今日もトレーニングマシンで遊んできたのだけど、精一杯やってへとへとに疲れた16時頃、ベンチプレスの台に腰を下ろしてしばし休憩していて、さて帰るかと思って立ち上がると、地元中学の野球部員たちが大挙して部屋に入ってきた。今日は雨だったので、屋外練習が出来ないわけで、それならば室内で筋トレをしようことになったのだろう。
30人くらいの部員が一斉に入ってきた。
野球部員は礼儀正しいもんで、部屋に入ってくるときには「しつれいします」と言い、僕に向かっては「っちわ〜」って体育会系独特の省略挨拶をしていく。
これが30人くらい続く。
僕は律儀にも全員に向かって軽く会釈しながら、「こんちわ〜」なんて挨拶していた。
とめどなく野球部員たちの声は続くので、僕も途中でやめようがなくて、最後までやりきった。
疲れた。
こういうとき、どうすればいいんでしょうね。
そういえば、僕も野球部員だったけれど、挨拶はしない子だったねぇ。