王者を見たよ

コンフェデ杯:ブラジル優勝 得点王アドリアーノがMVP
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20050630k0000e050022000c.html


スポーツニュースでこの試合の模様を見たのだけど、ブラジルが圧勝だった感じ。
得点シーンしか見られなかったので、試合全体がどうだったのかわからないけど、アルゼンチンのチェックが鈍く、システムはあまりうまく機能していなかったのかも。
しかしまあ、日本戦の時も思ったけれど、ブラジルのスピードは凄まじい。若手選手の才能が豊かで、これからもブラジルは王者であり続けるんだろうな。記事にもあるが、世代交代がすんなり終わりそうだ。ロナウドが必要とされなくなる日も近いか。
フジ系の朝のワイドショーで、オグラさんが言ってたが、日本戦の時のブラジルは本気じゃなかったんだよ。
なにを言ってるんだこのオッサンは、と肩をすくめてみたり。
サッカーは戦術の相性も十分に影響するから、ブラジル戦の時は日本の戦術がうまくいっていたのだと思うんだけどな。確かに、ブラジルの余裕をかました選手交代はあったけれど、ブラジルが手を抜いた試合をしたとは思えない。