natsukawa2005-07-03

基本的に僕は雨男であるのだけど、あそこまで雨が降らなくても……


2日は11時前に広島市へ出発した。出る頃は小雨がぱらついていた。広島へ向かうにつれ、雨足が強くなってるなと思っていたら、高速道路が途中で豪雨のため通行止めになっていた。
通行止めなのでそこで一般道におりるしかないのだけど、高速道路をおりる際には激しい渋滞、おりたはおりたで国道2号線でも激しい渋滞。
まったく、やれんよ。
通行止め区間が過ぎたところで再び高速道路にあがったが、広島市についた頃はおもいっきり遅刻していて、1科目受験できなかった。


今日の試験終了後はちょっと広島市内をぐるぐるドライブしてみようかと思っていたのだけど、2日にましてすさまじい雨だったので、そんな気も起こらず、すんなり帰路についた。
帰りはずっと国道2号線をはしった。
途中あまりにも激しい雨の水しぶきのため、前後左右がほとんど見えない状態になりもした。
なんじゃこりゃ……ここまで雨が降らんでも良かろうに……などとぼやいたり。
そんな時のBGMは久石譲の「Summer」だったりする。軽快な音楽とはあわないドライブ状況かとも思えるが、案外悪くなかった。


ドライブでのBGMで思ったのだが、柴田淳は車で聴く音楽としてかなり良いよ。


今回の広島行きはシボレーで行った。小型車でどこまで走れるかと気にしていたけれど、最近の車はやはり性能がいいのかとても走りやすかった。100km/hをはるかにこえるスピードを出してみてもけっこう安定していた。
車は新しいものにかぎるか……


これから1週間は完全オフにする。
夜になって友人宅から浦沢直樹の『20世紀少年』を強奪してきたから明日はこれをゆっくり読む。この漫画は唯一読んでいる漫画。