家から徒歩1分のところにセブンイレブンがある。ちょっとした買い物やコピーをとる必要があったりしたら、真夜中でもふらっと出かけることがある。なんせ徒歩1分だから。
さっき、と言っても(7/11の)午前1時頃だけど、資料のコピーを取る必要があったから行って来た。
寝間着がわりのハーフパンツに、上はTシャツに長袖シャツを羽織り軽く腕まくり。それでサンダルをつっかけて行った。弛緩しまくりのぐだぐだな格好。どうせ誰も居ないだろうと思っていたら、友達を待っている風の若い女性が数人かたまっていた。予期せぬ登場人物にあららららと思いながら通り過ぎていると、じっとこちらを見る女性群。今日は一日中PCにかじりついて仕事をしていたため、寝癖もなおしていないようなぼさぼさ頭。一度視線を外し、しばらく進んで再び見ると、なおもこっちを見る女性群。そんなに観察しなくても……と思いつつ通り過ぎる。怪しかったのかねぇ。


コピーをとろうとしたところ、前の利用者の忘れ物があった。”教育学概論”といったような見出しがついてたと思う。大学の講義のノートだろうなというのはすぐわかった。大学も前期のテストが近いんだろうから、ノートのコピーをとってまわしてんだろうな。どうしようかなと一瞬思ったけど、店員さんに、これ忘れ物みたいです、って渡しておいた。でも店員さんに渡したあと、もしかしてそのまま元通りに置いておいた方が良かったかなと考え直したり。どっちが良かったのかな。
モナカアイスと飲むヨーグルト買って帰宅。真夜中のアイスは身体がちょっと冷える……。


締め切り間近の仕事のめどはついた。重要なポイントは”めどがついた”ということ。完成しているわけじゃない(笑)。さてさて……