natsukawa2005-07-12

夕方に友人から電話があって、1時間30分も長話をしてしまった。自分に時間などの余裕がある限り、人からもらった電話は僕の方から切ることを申し出ない。だから相手が切らなければいつまででも長電話。
この友人はかつてとんでもないことをしでかしてくれていて、忘れもしない去年の正月、それも元日。昼の1時頃にふらりと僕の家に来て、雑談を始めたのだけど、その雑談は日付が変わるまで続いた……。約12時間も雑談をしていた。ず〜っと同じ部屋でトーク。途切れることなくトーク。動くと言えば飲み物を取りに動くくらい。このときはさすがにぐったり疲れた。
もともと人の話を聞くのが大好きで、話してくれる人がいれば愚痴でもなんでもずっと耳を傾けてしまう方だった。
誰の話もが興味深いと思えてしまう。自分以外の人は、日々自分とは違う場所でいろんなことを感じ、いろんなことを思って過ごしてる。そして、勉強ができるから良い話をするとか、頭が悪いから話がつまらないとかもなく、年上だから話が高尚だとか、若いから話が浅はかだとかいうこともなく、誰のものでも、日々感じ思ったことから出る話は等しく尊く価値がある。だから誰のどんな話でも興味深い。
いつからかそんなことを思うようになっていて、話好きにも拍車がかかったような気がする。相づちをしっかりして、自分から話題をふれば誰でもいろんな話をしてくれるもんね。


今日の友人との長電話のなかで、話題の1つに手相の話が出た。
写真に撮ってみたけど、僕は左手の手のひらにホクロがある。珍しいと言われるので、これについてなにか良い話がないかなと、今までいろいろと友達に尋ねてきた。するとこの前、ある友人に「ホクロが握れたら金持ちになれるって聞いたことがある」と言われた。えっと……手のひらにホクロがあるのだからまともに握れるよ? って余裕の戸惑いを見せながら内心狂喜乱舞。どうやら金持ちになれるらしい。
ついでに言うと、僕は左の耳たぶに小さなホクロがある。これも昔、金運が良くてお金が貯まると言われたことがある。
さらについでに言うと、細木数子の占いでいくと、僕は水星人にあたる。水星人はお金に苦労しないんだとか。金持ちになれるんだとか。
こうまで金持ちにまつわる話があると、調子にのっちゃいますけどいいんでしょうかね。
電話の友人は、ますかけの手相(頭脳線と感情線がくっついてるやつ)をしているらしい。この手相は天下を取れる手相なんだとか。
今度、手相でも見てもらいに行くか、ということでこの話題を切り上げた。