natsukawa2005-07-13

昔読んだ恩田陸の『木曜組曲』だったと思うけど、その作中にこのような記述があった。
得意料理が”ナスとトマトのパスタ”だと言う男が料理が得意というのは信用しない方がいい。
なんでもナスとトマトのパスタは誰でも簡単に作れちゃうからだとか。
僕は独り暮らしをしていたこともあって、料理はそこそこ作れる。なかでも得意料理はパスタ。お前はイタリア人かとつっこまれても仕方ないほどかなり作って食べてた。
だから”トマトとナスのパスタ”も試しに作ってみたことがあるのだけど、なかなか手間がかかった気がする。ナスのあく抜きをしたりトマトを湯むきしたりして。料理自体は確かに簡単ではあるのだけど。
僕の得意料理はパスタだけど、そのなかでも得意なのはペペロンチーノ。……鷹の爪とベーコンとニンニクでできてしまう……ナスとトマトのパスタより簡単だよ……。料理が得意と言っちゃまずいかな。


僕はみそ汁を作るのが大の苦手。どうもだしと味噌のバランスが悪いみたい。だからみそ汁を上手に作れる人が好き。
男の人がよく肉じゃがを作れる女の人が好き、というようなことを言うけれど、僕はみそ汁かも。煮物は味付けにまだ許容範囲があるような気がするんだよね……。


最近なぜか朝ご飯に目玉焼きばかり作ってる(笑)。自分でもなぜだかよくわからないけれど、日課……。だからふと料理のことを思った今日この頃。


夕方から久々に友人とゲームセンターに行った。ゲーセンって老若男女遊んでるんだね。コインゲームやる人多い。
夕食は外食で、その後友人宅に寄り、しばし雑談。それから家に帰るつもりが、気が変わって書店とブックオフ巡り。真夜中のドライブ好き。