natsukawa2005-07-14

久々に気持ちよく晴れたかも。でもまだ梅雨は明けないのね……。


外出ついでに図書館に寄っていろいろ本を借りてきた。5冊借りたのだけど、小説は1冊。あとの4冊は歴史関係とか神道・仏教関係。
何の因果か、たんなる物好きか、なぜか2つの大学にわたって歴史学を勉強していたりする。それだけに歴史関係はけっこう好き。
最近はまた神社関係のことに興味があって、ちらほら本を読んだりしている。


知らない土地へ行くと、ふらっとその土地の神社をのぞいたりすることが好き。神社の雰囲気が好きなのと、境内の静けさが妙に好き。
大きい神社もそれなりにいいんだけど、その土地土地の名も無き小さな神社が興味深い。神社は見比べ始めたら奥が深いので、それらの違いが少しでもわかるようになりたいなと相変わらずぼちぼち勉強中。


芥川賞……中村文則がとったかぁ。あまり歳が変わらないな。確か前から石原慎太郎がこの人のことをそこそこ評価していたような気がする。