natsukawa2005-07-17

オフ会だった日。
ハンゲームで知り合った人たちとのオフ会。
最近はログインすることも減っていてあまりやっていないハンゲームだけど、昔は麻雀や花札などをそこそこやって遊んでいた。そうしていたなかで仲良くなった人たちでサークルを作ってみた。実際にもよく知っている友人がオーナーで、彼の声かけのかいあってか、サークルの人数はどんどん増えたので、じゃあ1度オフ会でもやってみるかねぇ、という話になりやってみることに。


オフ会と称して大勢の人で集まりなにかするということが僕には初めてのことだった。
遠くは愛媛から来てくれた。当日のドタキャンがいくつかあったけれど、7人も集まったので楽しくできた。
我が家でのバーベキュー……
田舎だから幸いそこそこ広い庭のスペースがあるし、家だと疲れたら座敷で横になれるし、トイレの心配もないし、コンビニまで徒歩1分だし、ということで選択。
自分の家でするのだから否応なくホスト的立場。普段は人に助言したり補佐したりしてサポートする立場が多いのだけど、この日ばかりは仕切り役。大変ではあるけれど、あらゆる事を統括できる仕切り役って実はけっこう好きだったりする。