natsukawa2005-07-22

海に行きたい行きたいとぼやいて久しい。
今日もめちゃくちゃ天気が良かったので、海に行ったろかしらん、って午後から気分が陽気になっていたのだけど、平日の真っ昼間から一緒に海に行ってくれる友人なんて居もせず、また1人海かと思うとあんまり気が進まないようになったので、予定変更。
日光がさんさんと照るなかで車を洗った。
もともと海に行きたいというのは、かるく日に焼けたいという目的もあった。日に焼けるくらいなら海に行かなくてもできるじゃん、ということである意味日焼け目的の洗車。
頭にタオルを巻いて、Tシャツにハーフパンツといういでたち。ぼちぼち暑くはあったのだけど、暑すぎるといった感じはなく。
途中からはTシャツを脱いで上半身裸でやっちゃった……。
家から少し離れたところには2車線の道路がある。そこは交通量がそこそこある。路線バスが通ってる。
そんなところで上半身裸でうろうろしてた。別に目立ちはしてないと思うけど……。
服を脱いでしばらくして気づいたのだけど、服を脱いだ方が暑いね。服を着てた方が涼しい。
直接日があたって身体が”焼ける”から暑いのは当然か。
砂漠地方の人たちが肌の露出が少ないのはこのためだろうね。道路工事の人たちとか日中に屋外で作業する人たちは真夏でも長袖を着てることが多いのはこのためだろうね。
学校で習ったようなことを身をもって確認した今日。
1時間くらい日の照るところに居たように思うけど、日焼けはほとんどしてないかな。