natsukawa2005-08-24

気づけば今日は24日。早いものであと3日で東京滞在も終了。ほぼ1日拘束されてるから、時間がたつのもホントあっと言う間。


昨日は夕方から激しい雷雨で、傘を持ってなかったので大学から帰ることができず、しばらく足止め。大学を出たときは8時をまわっていて、なんだかんだでこの日は12時間も大学に居たみたい。
考えてみたら、今回の8月の滞在中で雨に降られたのはこの日が初めてだったかも。雨男なのにね。


この前の横浜滞在から岡山に帰った日、最寄りの駅について、外に出たらその直後に雨が降り始めた。1人で密かに笑ってしまった。これぞ雨男の力かと思った。そんなまでに雨を呼ぶ人ですよ、僕は。


これから数日、天気が悪くなりはじめるのかなと思っていたら、今度はなにやら台風が来てるみたい。関東は直撃なのかなぁ。今まで降らなかったぶんまとめて降ってやろうという魂胆か。
ホテルを追い出される27日には台風は過ぎ去ってるみたいだからちょっと安心かも。泊まるところがなく岡山に帰れないというのは悲惨だもんね。


大学の考古学の講師の人は30代前半くらいの女性なんだけど、声がものすごくコナン(名探偵コナンね)に似てる。これ、そう思ったらもうずっとそう聞こえてしまうんだよね…。最近のツボです。言われたことない? って訊いてみたいところだけど…