natsukawa2006-05-13

5年ぶりの再会とスピリチュアルな話。


珍しくコンビニへ行くと、久しぶりの再会があった。
以前にも書いたが、僕はコンビニよりスーパーの方がはるかに好きなので、コンビニへ行くことは極めて少ない。


金曜日の夕方、なにか甘いものが欲しいなと思って、コンビニへ歩いて行った。
夕方という時間帯のせいか客が多かった。
入り口を入ってすぐ、レジで会計をする男に目がとまった。
彼は相変わらずどこかのいんちき社長のような怪しい格好をしていた。
「うわっ、○○だ……」
って言いながら僕は彼に近づいた。実に5年ぶりの再会。彼は中学時代のクラスメイト。


レジを少し離れたところで立ち話を始めた。アイスコーナーを背にして。弁当コーナーを前にして。近況のことなど。
5年前の彼は確か看護師をしていた。今はもう辞めているらしい。
ではなにをしているのか?
様々な相談を受けているらしい。
それも霊的な相談を。


聞けば、ある日から霊能力を授かったらしい。
いろいろなものが見えるようになったという。そのため高野山に行き修行もしてきたという話だ。高野山といえば空海が修行道場を開いた真言密教の聖地……。
特に不思議なことではなかった。こういうのはよく聞く話。ただ、僕の身近なところにそういう人が現れたのは初めてだ。
霊的な相談は無料でしているらしい。交通費はもらうことがあっても、相談料などのお金は一切もらっていないのだとか。


近況報告は終わり、立ち話の内容は霊的な話になっていた。
僕自身、宗教学や哲学の本を好んで読んでいた時期に、その延長として、精神哲学やスピリチュアル関係の書籍も読みあさっていたので、こういった話にも抵抗はなかった。むしろ相手が望むなら好んで話す方でもある。


コンビニで弁当のコーナーを前にして、今までの相談内容の話を聞かせてもらった。
前世がどうとか。守護霊がどうとか。水子の霊がどうとか……。
亡くなった人はこの世に未練を残さず、早くあの世にあがってもらって生まれ変わるための準備をしてもらわなくちゃ、って言ってたり……。
時間帯が時間帯だけに、夕食として弁当を買いに来るお客さんも多く、人通りはひっきりなしにあった。妙なことを話している2人組に見られたかもしれない……。


1時間くらい立ち話をしていた。さすがに後半は店外に出て話していた。
帰りぎわ、僕についても軽く見てもらった。
オーラの色も見えるらしく、彼が言うには、僕の場合青と紫が強いらしい。
(参考:http://www.tv-asahi.co.jp/aura/contents/rule/main.html
青が強いから、すごく冷静に分析する方でしょ?
紫が強いから、誰とでもわけへだてなくすぐ仲良くなれるでしょ?
などと言われる……。
あと、オーラに関してはお腹の辺がくすんで見えるので調子が悪いでしょ?
と。これはまさしくその通り……
守護霊はまず武士が見えるらしい。
そしてまた、守護霊のなかでも、僕にとって一番影響力を与えてると思われる守護霊(主護霊)として、とっても美しい女性がいるのだとか。平安時代くらいの人で十二単を着ている若くてすごく美人な人らしい。
その女性は若くして短刀で喉を突いて自決しているとも言う……。
僕は喉が結構弱い方なんだが……さて……。
昔、縁あって知り合った霊能力者の人にも、あなたの守護霊は女性ですよ、って言われたことがあるのでこれも一致している……。


だいたいそんな感じで時間もだいぶたってたこともあり話は終了。
あとで後悔したのだが、「守護霊さん、なにか言ってる?」ってきけばよかった……
でも、今度またゆっくり話そうよ、って約束したので、またいろいろ話せるはず。連絡先も交換したし。


ここからは僕のひねくれ者ゆえの余談なのだが……
彼との会話のなかで様々な分析をしてました(笑)
彼は相談事を無料でしているということもあり、嘘ごとをやってまでそんな金にならない面倒なことをやるようにも思えないのだが、一応、会話の分析はしていた。
どういうことかというと……
オーラの話の段階で、彼は僕のお腹のあたりを指さして、くすんでいると指摘した。
ただ、その話の前の近況報告の段階で、僕は身体を壊して大学を辞めた話をしていたし、今なお、体調が悪いことが多いんだよね、という話をしていた。
「体調が悪い」というキーワードから導かれるのはたいがい「消化器系の不調」だと思うのだが……
だから腹部を指さしておけば、まず間違いがない……
ここで1つのトラップを用意。
実は腰もちょっと患ったことがあってね、と言ってみた(実話)。
ああ、そうだよね。腰の方までくすんでるもん。
って言われる。いやいや、僕の言葉にのっかっちゃったらダメでしょと思ってしまった……オーラを見た段階でそこまで言ってよと思ったかな……。
詭弁のテクニックを身につければ、いかさま占い師などできちゃうからね……。


そうは言っても、別に彼を疑っているわけではない(笑) 単なる余談。
霊能力者であっても万能なわけではない。ただ霊的な存在とコミュニケーションがとれるというだけで、生身の人間であることには違いない。だから未熟なことがあってもなんの不思議もないからね。