natsukawa2006-05-16

今日は、朝になるとADSLのモデムが故障していた。
電源がまったく入らない状態になっていた。
寝る前の午前2時過ぎまでは問題なかったのに、午前6時には故障……
寝ている4時間のあいだになにがあったのか……


さっそく24時間対応の問い合わせの番号に電話したのだが……
電話に出た人が東北弁ぽいイントネーションのあるおじさん。
そのおじさん、なんだか素人に近いような感じであまり詳しくないのか、うまくコミュニケーションがとれず。
モデムを調べに担当者を家へ行かす行かす、って言うだけで、特に進展がなかったので、とりあえず話を終える。


時間を変えて再び電話した。今度は違う担当者が出て、話がスムーズに進んだ。この人もおじさんなんだけど、対応はよかった。
ふと思ったが、この対応の仕事をしている人は定年後の人がやっているのかもしれない……ってしかし、全員が全員そんな人ばかりだったらちょっと問題だけど……
このときの電話でもそうだったのだけど、やはりモデムを交換するにも、担当者の人に来てもらわなければならないらしい……。
問題はその担当者が基本的に17時までしか動かないということ。サービス業なはずなのに……


実は、在宅でやっていた仕事をとりあえず止めて、先週の月曜日からお勤めに出ていて、日中は家にいない……
だからどうしたものかなぁって思っていたけれど、あとから電話した方の担当者からは、時間外の17時以降でもいいですよというありがたい言葉をもらったので、さっそくお願いした。先の電話では、17時までです、って突っ放されたから、あとの方の担当者の優しさがよけいに身にしみた。


仕事から急いで帰宅して、まずはモデムのある自室を大急ぎで片づけた……
僕の部屋は、友人知人でさえも入ることのない部屋なので、ものすごく散らかってる。
それを片づけ。
というより、転がっているものを他の部屋にとりあえず放り込んでおいた感じ……
そのどさくさでなぜか机の上に靴下を置いたりしていて、それに気づいて絶句。


モデムを前にして担当者とやりとり。やはりモデムが故障していた。交換してもらって復活。オフライン生活が長引かなくて良かった。
また、会話のなかでIP電話の面白い使い方を教えてもらった。これも、ありがとうございますだったこと。さすがプロだね。


――――


最近はとても日が長くなったので、NTTから来た担当者が帰ったあとで、車のエンジンオイルを交換した。
オイルはこの前の日曜日に買っておいた。
いつも自分で交換しているのだけど、オイルを買ったオートバックスで、ちなみにオイル交換をしてもらうと工賃はいくらかかります? ってきいてみると525円かかるらしかった。
工賃に500円払うくらいなら、500円高いオイルを買った方がいいかなと思ってしまった。
だから今回も自分で交換。
この頃、ガソリンがかなり値上がりしているので、ちょっと良いオイルを選んでおいた。
少しでも燃費がよくなればいいね。


――――


15日にサッカーワールドカップの日本代表が発表された。
個人的にFWの玉田とMFの松井にはメンバーに入って欲しかった。
結果、
玉田は選ばれたが、松井は選ばれず……
ちょっと残念。
大舞台で松井のプレーを見てみたかった……彼のプレースタイルは好き。