natsukawa2006-07-13

今週末の3連休のどこかで……
出雲に行こうかと……出雲大社へ……
ふらりと車で出雲へ日帰り1人旅……
行ってみようかと考え中……
でも
たぶん……言ってみてるだけだろうけど(笑)


――――


ふと考えてみれば……
今月はまだ友だちに会ってないような気がします……


一緒に仕事をしていて、歳も近くよく話す人も友だちではあるのだけど、ここで言う友だちというのは、そういう人をのぞいて、休日とか時間があるときに遊びに出かけたりしていた友だち。


今月の最初の週末は連日試験で時間はなかった。
第2週の週末は観葉植物の世話をし、本を買ったり読んだりして終わった。
平日の仕事終わりは、たいてい家でのんびりしている(TVは見なくて、たいてい読書)。


仕事終わりにビリヤードに行って日付が変わる頃まで遊んでいた先月……
平日にもかかわらず友人宅で午前1時頃までサッカー(ゲーム)に興じていた先月……
そんな日々が夢か幻のようだ……


ただ、少し前まではサッカーのワールドカップが生活の中心だったので、仕方なかった部分はあるかも。
そして、そもそも僕が、なにかしようぜ〜、って人を誘うことがほとんどない……
しかし基本的にまだ活動期ではあると思う。
外に出てなにかしようとする意欲だけはある……


――――


夕方に電話をもらって、ついつい長電話になり、ご飯どきになり、ラーメンでも食べたいなぁ、とつぶやいたら、今からラーメン食べに行こうぜというお誘いが。でも時間は午後7時過ぎ。食卓には僕の分の料理がならんでいた。
というわけで断ってしまう。
この前からちょっとだけタイミングがずれてる……


――――


毎週木曜日のお昼には仕事先の食堂にヤクルトのお姉さんがやってくる。
自転車に商品をのっけて売りにやってくる。
真中瞳に似た可愛い人。
いつもはその人の前を通り過ぎるときに「こんにちは」って挨拶をする程度だった。
それがなぜか今日は話しかけてた(笑)
ほんと、自分でもよくわからない不意な行動……
昼食を終えて、食堂を離れるとき、その人の前で
「今の時期、暑くて大変でしょう?」って話しかけてた。
実際、強い日差しの炎天下を自転車こいでやってくるのだから、それは正直な感想だった。
「そうですね〜。日焼けしちゃったりしますしね」
っていう話から始まって、気づけばいろいろ話してた。
「日焼け止めを塗るんですけど、この前なんか、袖をまくってたら塗ってないところだけ赤くなって腕輪みたいに日焼けしちゃいましたよ」
って相手から積極的に話してきてくれたりして、愛想のいい人だった。


以前、職場にやってくる宅配業者(クロネコヤマトとか佐川とか福山通運とか)の人に話しかけるのがマイブームだと書いたけれど、やはり、いろんな人と話をすることにちょっとした喜びを持ちつつあるかも。