堀江敏幸はいつの間に谷崎潤一郎賞を受賞したのですか。
『雪沼とその周辺』で谷崎潤一郎賞を受賞しているとは思わなかった。たまたま気づいて驚いた。
『雪沼とその周辺』に収録されている「スタンス・ドット」で川端康成文学賞、そしてこの本で、木山捷平文学賞(これ岡山県笠岡市が制定している文学賞)と谷崎潤一郎賞を受賞している。
すごい。すごい勢いです。今一番のっている作家かもしれない。
あとはもう読売文学賞を受賞するくらいかな。
文学賞と言えば。
この前読んだ三田誠広によると、芥川賞三島由紀夫賞野間文芸新人賞は扱いとしては同等のものらしい。いずれも新進作家に与えられるもの。芥川賞文藝春秋三島由紀夫賞は新潮社、野間文芸新人賞講談社によるもの。どれも大きな出版社だ。でも、やはり歴史の差かな、話題性の差は大きい。騒がれるのは芥川賞だけだものね。
堀江敏幸芥川賞三島由紀夫賞を受賞している。この組み合わせは彼一人かも。
芥川賞野間文芸新人賞を受賞している人はぼちぼちいるのだけど。